こんな症状

手足のしびれ・痛み

手足のしびれは、当院外来においても頭痛と並んで頻度の多い症状です。しびれには、
【1】びりびりとした正座した後の足のようなしびれ
【2】感覚が鈍い感じ
【3】力が入らない

などが含まれますが、ここでは主として【1】【2】といった感じ方の異常について書きます。
しびれが出てくる場所は、実は脳・脊髄といった中枢神経、脊髄から枝分かれして手足の末端まで延びている末梢神経の、どこに異常が起きても起こります。しびれの場所、起き方で原因となる場所や病気を絞り込み、検査を行います。

脳や脊髄に原因がある場合

手足を含む体の半身にしびれがある場合、脳や脊髄(特に頚髄)に問題があることが考えられます。しびれが急に来た場合には脳梗塞や脳出血など救急事態も考えられますので、まず脳の検査をします。このような脳血管障害で起こるしびれは、後遺症として残ってしまう場合もあります。ゆっくり半身に進んでくるようなしびれの場合は脳や脊髄の腫瘍も疑われます。

【考えられる病気】 脳梗塞や脳内出血などの脳卒中脳腫瘍、脊髄腫瘍など

頸椎に原因がある場合

片方の手・腕だけがしびれる、というような場合、頻度としてはまず頚椎周囲の病気を疑います。脊椎の間にある椎間板という組織が断裂し、中身が出てきて神経を圧迫する椎間板ヘルニア、また加齢により脊椎が変型し神経の通る場所が狭くなって症状が出てくる頚椎症などが代表的な病態です。診察の上、頚髄のMRIなどで検査しますが、治療としてはまず安静、内服、それでも効果がない場合は当院では入院の上で高気圧酸素療法を行い、効果を認めることが少なくありません。しびれがとても強い場合、また力が入らなくなってきてしまうような場合には、手術を考えます。

【考えられる病気】 頸椎椎間板ヘルニア 変形性頸椎症

腰椎に原因がある場合

同様に足だけがしびれるという場合、やはり頻度としては腰の椎間板ヘルニアや腰椎症が原因であることが 多いと考えます。頚椎症に準じた対応を行います。頚椎・腰椎のように背骨の中でも動きやすい場所の問題は、生活上の注意が重要ですので、ぜひ外来できちんと説明を聞いて下さい。

【考えられる病気】 腰椎椎間板ヘルニア 変形性腰椎症

末梢神経に原因がある場合

手のひらだけがしびれる、という場合は、頚椎症のほかに末梢神経の圧迫によるものも少なくありません。親指から薬指までが主にしびれる手根管症候群は手首のあたりで正中神経という神経が圧迫されて起きるものです。また、薬指と小指にしびれがある場合は肘の内側で尺骨神経が押されている可能性があります。これらのしびれは、夜寝ている間に悪くなる、目が覚めた時が一番しびれている、という特徴があります。頚椎のMRIなどで頚椎症などを除外するとともに、末梢神経伝導検査という神経の通り具合を見る検査で 診断はほぼ確定いたします。また、糖尿病や甲状腺機能障害など、内科疾患が一つの原因になっていることもありますので、血液検査も行います。これらは程度が軽ければ、診断がつき、医師から適切な生活指導を受け るだけで症状が改善する場合もあります。夜間に簡単な装具を手首に巻くことも有効です。しびれが強い、手のひらの筋肉がやせてきたなどの重症例では手術を行います。当院でも手術も含め、あらゆる段階の検査・治療に対応できますのでご相談ください。

最近、足の裏のしびれに対し、足首で脛骨神経が圧迫されて起きるという足根管症候群という病態がクローズアップされてきています。なかなか確定的な診断は難しいのですが、腰椎症ではないことをMRIなどで確認した後は、症状の程度に応じて手術を試みられることになる場合もあります。

その他糖尿病などの全身性の病気による多発性の末梢神経障害、いわゆる多発神経炎や、血管炎などでの神経障害など、しびれの原因は多岐に渡ります。適切な対応で治る、あるいは軽くなる場合も少なくありませんので、気になるようでしたらぜひご相談ください。

【考えられる病気】
手根管症候群、肘部管症候群、足根管症候群、
あるいは糖尿病や甲状腺機能障害などの内科疾患、多発神経炎、血管炎