入院のご案内

安心とお願い

 入院にあたって、不安と心配でいっぱいの方に、検査・治療を通して安心をお届けいたします。検査については事前に十分な説明をし、痛みや苦しさの出来るだけ少ないものを必要最小限にと心掛けております。時間のかかる検査もありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 治療法は、いろいろな選択肢も含めて納得いくまでご説明いたしますので、気軽におたずね下さい。入院中は何かとご不自由をおかけするかと存じますが、出来る限りご期待に添えるよう努めて参ります。


入院の手続きについて

入院時、1階入院受付にて手続きが必要です
(平日8:45~17:00、土曜日8:45~12:00)

入院手続きに必要なもの
①健康保険証(各種受給者証)
②診察カード
③「入院申込書」
④介護保険証(要介護認定を受けている方)
⑤印鑑


※「入院申込書」は、原則入院当日に1F入院受付までご提出願います。  
時間外、または緊急にご入院された場合等、入院当日に提出が困難な場合は、後日、速やかに記載・提出をお願いいたします。

予約入院の方は指定された時間までにご来院願います。
遅れる場合、中止や延期のご希望の場合は必ずご連絡をお願いいたします。


入院時にお持ちいただくもの

入院生活に必要なものは『CS(ケア・サポート)セット』をご利用いただけます。ご利用される場合は1日あたり450円(税抜)の利用料がかかります。
詳しくは『CSセットのご案内』をご覧ください。

入院生活には、次のものが必要となります。
(CSセットのご利用、また1階売店にてお買い求めいただけます。)  
食事用具:箸、スプーン、フォーク、カップ(プラスチック)、 曲がるストロー
洗面用具:洗面器、洗面用具一式、くし、ひげそり(介助の必要な方は電動のもの)
その他:靴下・下着類(必要時オムツ類)、スリッパ、義歯ケース、洗濯物を入れる袋
CSセットをご利用される方は、上記のうちCSセットに含まれるものはご用意いたします。

※ご利用いただける床頭台のスペースには限りがございます。
 私物、お金、貴重品等は最小限でお願いいたします。
 床頭台には鍵のかかる引き出しがついておりますので、貴重品等の管理をお願いいたします。
 (尚、床頭台の鍵は患者さま管理になります。紛失・破損の際は鍵代として4,000円(税込)を
 請求させていただきますのでご了承下さい。)

※病衣は1日72円でご提供しております。

※衣類等の私物には必ずお名前の記入をお願いいたします。

※テレビ・冷蔵庫(ご希望により床頭台のテレビ・冷蔵庫をご使用いただけます。)
 ご希望される方は各スタッフステーションへお申し出ください。
 使用料は入院費と一緒に請求させていただきます。
 ・テレビ使用料金:1日あたり220円
 ・冷蔵庫使用料金:1日あたり110円  

※入院時、「病衣・テレビ・冷蔵庫・使用申込兼同意書」へのご記入をお願い致します。

当院及び他病院からもらっている薬があれば、必ずご持参ください。
 予約入院の方は、入院中に必要な日数分のお薬を入院当日にご持参ください。
 不足が予測される場合は、入院する前にかかりつけの医療機関に受診し、
 処方してもらってください。
 入院の際、ご持参頂いたお薬は担当看護師にお渡し願います。
 入院中の他医療機関への受診や処方は、保険制度上制限がある場合がございますので
 必ず主治医・病棟看護師にご相談ください。


リハビリテーションを受ける方は、運動しやすい服と靴をご用意ください。

※その他、手術などで特に必要なものがある場合は、改めてご説明いたします。