看護部
部門紹介
看護部ブログ

看護部コンテンツ

組織と体制 看護師の1日
先輩看護師 麻生の看護
教育プログラム 看護師採用案内

看護部長ごあいさつ

私たちの原点は「あきらめない看護」です。 飯野部長
 札幌麻生脳神経外科病院看護部のホームページにおいでいただきありがとうございます。
 私たち看護部は、「人間が本来持っている健康回復への力が最大限発揮されるように、患者の身体状況や生活環境を整え、生命を護り、その生活を支援する生活支援者として社会に貢献していくこと」を活動理念として掲げています。
 『生活支援者』としての視点を持ち、患者さまが「その人らしく生活ができる。」「これからも幸せに暮らせる。」よう入院から退院まで、また、退院後の外来通院において一人の看護師が責任を持って担当させていただく方式を採用しております。  
 脳神経外科専門病院で看護職としての役割を果たしていけるよう、ケアの視点を明確にし、早朝(発症時)から適切な看護の提供と継続看護を中心に据えた看護活動を行っております。患者さまの一番身近な存在としてその生活を支援させていただきお役に立ちたいと思っております。ホームページでご紹介しております看護実践や、それを支える教育体制・研修などの内容もご覧ください。当院の看護についてのご意見も頂戴できれば幸甚に存じます。


看護活動の理念

 当院は、看護活動の基本理念を「人間が本来持っている健康回復への力が最大限発揮されるように、患者の身体状況や生活環境を整え、生命を護り、その生活を支援する、『生活支援者』として社会に 貢献していく」ことにおいています。看護職としての役割やケアの視点を明確にしながら早期からの適切な看護の提供と継続看護を 中心に据えた看護活動を行っています。